リスアニ!LIVE-3の感想。

リスアニ!LIVE-3[SUNDAY STAGE]に参加して来ました。
[SATURDAY STAGE]も行きたかったけど、家庭的な事情でNG。

セットリストは以下。

川田まみさん

黒崎真音さん

  • UNDER/SHAFT
  • 黎鳴 -reimei-
  • モリーズ・ラスト
  • Magic∞world

中島愛さん

竹達彩奈さん

藍井エイルさん

  • AURORA
  • INNOCENCE
  • アヴァロン・ブルー
  • MEMORIA

Kalafina

Sphere

ライブ開始からざっくりと雑感。

川田まみさんでスタートは意外でした。
劇場版禁書目録FIXED STAR来るかと思ったけどなかった。まだFULLは解禁されてないのかな。
ここで試聴出来るよ。
http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/mami_kawada/
全然関係ないけどおねがい☆ツインズのEDとか入ってるのかこのベストアルバム。懐かしすぎる…。

ほとんどの楽曲でギター弾かれてました。
ギターの練習風景がリスアニTVで出てたなーって思ったけど、黒崎真音さんだったかも。
バックバンドが、みずきさん・みのりさん・りえさんと声優好きはドキッとくる名前でした。
Borderlandの神曲っぷりたるや否や。トップバッターとしてがっつり温めてくれました。

黒崎真音さんもヨルムンガンドスタート。
ヨルムンガンドはどっちも曲かっけぇなぁ。
ヲ嬢さん、個人的には薄桜鬼の印象が強かったんだけどよくよく考えると禁書目録も歌ってるし。
可愛かったです。川田さんもそうだけど、ライブの時になんて声かければいいのかが分からなかったので、モヤモヤしてた。
土曜ステージなら女性層もいたから薄桜鬼もう一ついっても良かったのかも。

まめぐさん。個人的にはMVP。
まず放課後オーバーフロウが予想外すぎてびっくりした。
マクロスラジオのことを思い出していました。またやんねーかなー。ごじゃっぺ。
そんで琴浦さん
まめぐさんのリスアニ参戦が決まった時には琴浦さんがこんなに話題になるなんて思いもしなかったから、すげー得した気分だったなー。
まめぐさんのリスアニ参戦を決めた人も嬉しい誤算でしょうね。
んで、Mamegu A Go! Go!。まめぐさん、結構、挑戦的な楽曲、アルバムとかでも、歌ってる。それを象徴してたと思う。
TRY UNITE!はほんっと楽しかった。今日のステージで一番ライブで聞いてみたかった曲だったし。
でも、まるっ!はいいんだけど、ダメ!はどうポーズすればいいのか分かんなかった。
んで、星間飛行
マクロス歌手の人ってどうしても「キャラクターありき」で見られてしまうのを嫌がる傾向にあるんだけど、
マクロス曲を2つ歌いつつも、残りの3つがそれぞれの方向性で良い出来になっているので、
ランカ・リーが無くても中島愛はやってけるんだよ!」と意地になるのではなく
ランカ・リーも他の楽曲も含めて中島愛なんだよ」と一段階上にレベルアップしたような雰囲気が感じられました。
どの曲も声優じゃないと出来ないセリフ部分がありつつも曲として仕上がってるので中島愛じゃないと歌えないなと、声優アーティストのある種の理想形に近い形だと思います。
あと、琴浦さんのCメロ良すぎ。

竹達彩奈さん。
個人的には物議を醸している参加アーティスト。
タイアップ0ですからね。
嫌いじゃないし、むしろ好きな声優さんなんですけどねー。
やっぱアニメ紅白みたいに歌以外の出番があれば別なんですが、リスアニライブとなると違和感は感じます。
レーベルで枠が与えられてるとしたらポニキャンが推すのは分かるんですが。
ポニキャンだったら愛美さん出してよ!織田信奈も歌ってたし、なによりベン・トーのOP聞きたいんだよ!
そんな感じで置いといて。
楽曲は4曲。CANDY LOVEは♪の国のアリスカップリングですね。
Sinfonia!Sinfonia!!!の衣装が一番好きなのでそれで出てきてくれたのは感謝。
時空ツアーズの色あんまり似合ってると思わないんだよなー。
まぁ、あれです。アニメ紅白で二回も聞いてるし曲数少ないから選曲についても書くことないんです。
アルバムとライブは楽しみです。中野サンプラザぐらいだったら埋めるのかな。

藍井エイルさん。
あんなにトリだって予想してたのに。
すげー声でてんなーって印象でした。
転んじゃってたけどね。
トリはまだ早いって感じで来年なら十分有り得ると思います。
ガンダムAGEにソードアート歌って、アヴァロン・ブルー歌ってフェイトまであっさり歌うんで、
「あれ?まだ歌う曲あるのか?もう予習してないよ…」と思ったら普通に去って行きました。
吉田さんがソードアートとフェイトに触れたのにガンダムAGEに触れてくれませんでした。

Kalafina
準MVP。予習がバッチリだったってのもあるんですが。
コネクトは置いといて。
ムーンフェスタ〜moon festa〜良かった。
Kalafinaってある意味リスアニライブの象徴だなと思うんですよ。
アニメソングという枠で楽曲を捉えないと絶対にKalafinaの歌を聞くことなかっただろうなってぐらい、扱う曲が特殊で。
そんな幅広いジャンルが今のアニソン業界にはあるんだよってことをアピールしているのがリスアニでありリスアニライブだと思っているので、その極地にいるのがKalafinaだと思うのです。
そんなかでもさらにムーンフェスタ〜moon festa〜は独特な曲でした。なんかレイトン教授とかで流れてそう。
んで、コネクト〜MAGIAひかりふる
反則的でした。コネクトなんてライブで聞けるチャンスほぼ無いわけですからね。
Kalafinaで座り始めていた観客も一斉に立ち上がってました。
去年のKalafinaってまどマギ以外分かんないし、全部同じ曲に聞こえてたんですが、今年はほんと良かったですね。

スフィアさん。
寸前に「ヒヤウィゴー!来たらやばいっすね」って言ってたらほんとに来ました。
ムンシグとスパノバが意外でした。ムンシグって去年も歌ってたよね。わりと武道館=MOON SIGNALのイメージあります。
せっかくだったので、裏ノヴァやってみました。

Super Noisy Nova』の最後のサビ「眺めるほど目は輝く」の後にある「騒ごう騒ごうよ」というパートで、「さーわーごう!」と「ごう」で一緒にジャンプするのが表ノバ。「さーわーごう!(Fu!)」と一拍置いてジャンプするのが裏ノバ。

だそうです。
悪くない感触にはまりそうでした。
残りの楽曲は予想通り。ラストがNon stop roadって必然っちゃ必然なんですけど、盛り上がりを考えるとレミドがベストだと思うんですよね。
僕はいつまでたってもNon stop roadラストの「(ずっと待ってた だって一緒の未来)(一緒だったら もっと行ける未来)」を歌う派ですよ。


全体として見ると、
Sphereに釣られてきたSphereファン共にSphere以外のアニソンアーティスト味あわせてやんよ!Sphereは最後にチョロッと出してやるよ!」
って感じ?
いいと思います。よくもわるくも今回のSphereはトリを飾っただけで、極端に曲数が多かったわけでもなく他のアーティストさんと同列に扱われていました。(色紙発表なし、告知ほぼ無しと考えると他より少ないぐらい)
アニメ紅白がSphereイベントにほぼなってしまった以上、リスアニがこの姿勢を維持してくれたことにはとても好感が持てました。
Sphereはライブで散々見れるのでSphere好きでありつつもアニソン好きな僕としてはこのまま「アニソンファン」を増やすイベントであり続けてほしいです。

と言った雑感でございました。
ライブチケット手配してくださったさけとめさんありがとうございました。
そんな感じで。