アニメ売上POGをやってみるよ。

遅ればせながら夏アニメのPOGに乗っかってみるよ!
判断材料は原作、二期もの、声優、監督、スタッフ、制作会社などなど。

ちなみに香具師が一番感じていることはこれ、【今期はポニキャンが強い!?】
今期のポニキャンは『人類は衰退しました』『TARI TARI』『ゆるゆり♪♪』『織田信奈の野望』の4作品。おそらくそのどれもがそれぞれの及第点以上に行くと思います。



ゆるゆり♪♪

言わずもがな。第1期放送開始時を考えると信じられない人気作になりましたね。まぁ、2期ものなんでそんなに言うことはないです。高くなったハードルを超えられるかどうか。


TARI TARI
歌×高垣彩陽×P.A.WORKS。期待せざるをえません。あやひーの代表作になるといいなぁ。監督は橋本昌和さん。多分テレビアニメは初監督?映画レイトンの監督ですね。わりと映画面白かったのでそういう意味でも期待。ただ失礼ながら、メインの高垣彩陽瀬戸麻沙美早見沙織には全員[演技も歌唱力もあるけどなんか売れ線じゃない]っていうなんとも悲しい不安がある。良いアニメだったね、で終わるか、一歩先に行けるか。それと、瀬戸麻沙美さんには二人の先輩の良い面をたくさん吸収してほしいなぁ。true tearsの時に名塚さんに引っ張ってもらっていた高垣彩陽が今回は引っ張る側っていうのが感慨深いですね。


織田信奈の野望

近年流行りの戦国美少女もの。久々にアタリかなーと。まず目を引くのがキャラクター原案。冬アニメハイスクールD×Dでの美麗キャラも記憶に新しいみやま零。この人、巨乳だけじゃなくて美乳(微乳)キャラもうまい。この人の描きおろし特典があるだけでBD/DVD売上もある程度期待出来るのではないでしょうか。
起用声優もジュエルペットで鍛えられた松嵜麗さんや滑舌悪いキャラにリアル滑舌悪い金田朋子をあてがうなど面白い。何より原作が意外に史実に沿っていている所もポイント。今までの戦国美少女ものと比べると骨太な作品を期待出来るかもしれません。(関係ないけど、櫻井孝宏BRAVE10から服部半蔵声優ですね)


人類は衰退しました

一番難しい。一歩間違えれば空気アニメ。それでも、それでも岸誠二×上江洲誠ならやってくれる…!瀬戸の花嫁サンレッドでも有名なこの監督&シリーズ構成コンビ。「癒し系」の皮を被ったブラックユーモア作品なのでわりといい化学反応だと思います。
また、中原麻衣、というのがいい。ほぼ全てがモノローグ的に進む作品ですから、「癒し」もあり「毒気」もありそのどちらもが自然にできる方じゃないと作品の根幹に関わります。サンレッド髭男爵など声優の発掘と起用には定評のあるスタッフなので安心です。CLANNADの渚的なトーンなのかな。あと、関係ないけど香具師ツンデレキャラをやらせたら中原麻衣の右に出るものはいないと信じています。メイ・ウォンかわいいよ、メイ・ウォン。



こんな感じで今期はポニキャン作品に期待しています。
他で上げるとすれば、そろそろ『けいおん!』以外の主演作当ててかないとまずいんじゃない?という豊崎愛生さん主演の『ココロコネクト』、対称的にあの花やあの夏などちょくちょく当ててくる戸松遥さん主演の『ソードアート・オンライン』、ノイタミナ出現率No.1(?)大原さやかが久々のヒロイン『夏雪ランデブー』、ってとこですかね。


・『ココロコネクト

個人的には春アニメNo.1だった『黄昏乙女×アムネジア』の大沼心監督、制作SILVER LINKなので期待したい。でも、アムネジアの売上ってどうだったんだろう。

ソードアート・オンライン

安牌。まぁ、『アクセル・ワールド』は超えるんじゃないかなと思うているんですが。

夏雪ランデブー

まぁ、売れないけど良いアニメっていうノイタミナ特有の感じだと思う。『放浪息子』とか『うさぎドロップ』とかと同じにおい。
こんな感じでPOG終了。


結果的に7作品って挙げすぎだな。
他と被ってもあれだから

TARI TARI
人類は衰退しました
織田信奈の野望
ココロコネクト

この4作品で。
まぁ、ポニキャンが強いよ、今期は。[[[[]]]]